INFORMATION
配信情報
HOBBY新型7インチタッチコントロールパネルのご紹介
峯岸です
先日のドイツHOBBY社研修にて、2026年モデルよりオプション設定されました
新型7インチタッチコントロールパネルの研修を受けてきました。
このパネルは、Hobby社最新鋭のCI-Bus(Caravanning Industry Bus)システムです
CI-Busとは、異なった器具(照明、冷蔵庫、エアコン、トルマヒーター、水タンク)などを
それぞれの器具の残量計ではなく、パネルで一元管理するシステムです。
デジタル化が進んだドイツでも、Hobby社では、業界で最も早く導入しています


スタッフ全員で新型7インチコントロールパネルを実際に操作しながら研修を受けてきました。
HOBBY社からはコントロールパネルのプログラムのバージョンアップ方法も詳しく研修を受けました。
現地研修では不明な点をすぐに確認出来るので大変勉強になりました。
そして新型7インチタッチコントロールパネルも現地にて入手しました。
帰国後早速、展示車両2025年モデル540WFU Excellentに装着しテストしてみました。

2022年以降のこちらのコントロールパネル搭載モデルに付け替えも可能です。
2022年以降インジケーターランプの点灯だけのシンプルなタッチパネルでしたが大幅に変更しました。


現行パネル(右)と新型パネル(左)並べるとかなりサイズアップしています。

配線を接続し起動してみました。
やはりコントロールパネルで全て管理できるのは便利です。

照明の操作画面です。
レイアウトにもよりますがほとんどの照明操作はコントロールパネルでオン・オフ可能です。

給水タンクの残量表示画面です。

バッテリーの残量、充電状況もしっかりと確認できます。

トルマコンビ搭載車両はヒーター、ボイラーの操作もこちらから可能です。

DOMETICの両開き冷蔵庫の操作も可能です。

車両の水平状態を確認できる機能も新たに搭載されました。
あると便利な機能ですね。


スマートフォンのアプリとのBluetooth接続はもちろん今まで通り使用可能です。



設定画面では背景画面の色をお好みで変更する事も可能です。

7インチタッチコントロールパネルを装着したイメージです。
シンプルなコントロールパネルから一新して雰囲気も変わりますね。
スマートフォンでアプリ接続をしなくても操作できるのは便利です。

こちらの展示車両540WFU Excellentは1月30日~2月2日に幕張メッセにて開催のジャパンキャンピングカーショー2026に出展致します。
会場にてスタッフがご説明致しますので是非ご来場下さい。
こちらの7インチタッチコントロールパネルですが、2026年モデルには4万円のオプション設定となります
尚、2022年モデル以降のHobbyトレーラーにも装着可能です、価格はお問い合わせください。
尚、取り付け前に当社にてアップデート等セッティング作業が必要です、部品のみの販売は致しかねますのでご了承下さい。