INFORMATION

配信情報

2023.10.01

LPGガス「質量販売緊急時対応講習」受講しました

峯岸です

近年LPGの補填が難しいという話も聞きますが、その解決策としてLPGガスの「質量販売緊急時対応講習」

が始まりました

 

早速そのLPGガスの「質量販売緊急時対応講習」を受講しました。

 

質量販売緊急時対応の詳細については、下記サイトを御覧下さい。

キャンピングカーへのLPガス充填についてのご案内|一般社団法人日本RV協会 (jrva.com)

 

現在、質量販売緊急時対応講習を行っている企業は下記となります。

・ELG(イーエルジー)株式会社

大阪府東大阪市長田東3-3-28

https://www.elg-inc.jp/contact-seminar/

 

 

・公益社団法人 千葉県LPガス協会

 千葉県千葉市中央区中央港1-13-1

 https://www.chibalpg.or.jp/seminar-shitsuryohanbai/

まだまだ少ないのが現状です。

しかし、どちらもオンライン研修での受講が可能です。

他県の方も受講可能です。

 

今回、私は千葉県LPガス協会のオンライン講習を受講しました。

申し込み期間が設定されていますので、ご都合に合わせてお申し込み下さい。

受講料はどちらも6,000円位です。

オンライン申し込み後、テキストと受講票が郵送されます。

あとは、当日ZOOMアプリでの受講となりますので、講習までにZOOM
の準備を行います。

講習時間は4時間です。

千葉県の場合ですと12:30から17:00(休憩及び修了確認調査を含む)のスケジュールとなります。

半日の研修で受講終了になります。

 

研修終了後、オンラインの方は後日受講終了証が郵送にて届きます。

会場での受講の方は講習終了後に即日終了証が交付されるようです。

終了証の表面です。

 

受講修了証は有効期限が5年間となります。

期限が切れないよう、忘れずに更新が必要との事です。

千葉の場合ですと、有効期限前に案内が来るそうです。

期限前に案内が届くのは安心ですね。

終了証の裏面です。

注意事項が記載されています。

 

全てのLPガス販売事業所でLPガス及びLPガス容器を購入できることを保証するものではありませんのでご注意下さい。

しかし、LPGガスの販売は、30分以内で到着できない場所には販売できないというルールに規制されなくなるのは心強いですね

 

購入の際には、LPガス販売事業所が質量販売緊急時対応講習修了証に対応する販売体制が構築できているかどうか、事前の確認を行うことが必要になります。

 

受講終了後、最寄りのLPガス販売事業所にご確認をお願い致します。

LPGガスの充填については、少しずつですが変化しております。

オンライン研修での受講が可能ですので、是非ともお早めに講習の受講をおススメします。

戻る
Social Share Buttons and Icons powered by Ultimatelysocial
Facebook